お墓掃除代行・クリーニング専門店

HOME > ブログ > 石塔、外柵クリーニング

ストーンリバイバルのブログ

春になると忙しくなるお墓のクリーニング。お彼岸のお参りで掃除して思うのでしょうね、皆さん。
「きれいにならない」って。
抜けるような青空と清々しい日にまたひとつお墓がきれいになりました。
国産白御影の石塔と白河石の外柵セットでのクリーニングです。
石塔の建立は私の生まれと同じ昭和44年。私は若干くたびれてきてますが、石塔の方はさすがの国産材、風化の様子も無くしっかりとしています。
同い年の石に妙な親近感を抱きながら、「おまえも頑張ってきたな〜」とつぶやきながら、せっせと磨き上げました。
仕上がりはまさに美白!
白い石塔は汚れやすいけど、きれいな白御影は良いですね。

外柵の白河石は多孔質でカビやコケがはえやすく、緑色の丸く盛り上がったようなコケ(通称ゼニ苔)が出るのが特徴です。これがまたやっかいな代物で除去するのが大変(^^;;
洗浄とブラッシングの繰り返しでなんとか除去できました。
洗浄剤には防カビ効果もあるため、しばらくはカビやコケの繁殖が抑えられます。
写真は、上が施工前、下が施工後です。生まれたてのツヤが復活しました!
水をかけた時の弾きが違います。
自分もお風呂で洗ったらこれぐらいきれいになったらいいのにな〜^_^;
2015年04月29日 | 墓石クリーニング

割引プランが断然お得最大15%割引 詳細はこちら

お見積もり

お見積もりはこちら

FAXでのお見積もり

現地調査お見積もり無料エリア

安心の一年保証

石材店 霊園関係の方へ パートナーシップのご案内

〒353‐0001
埼玉県志木市上宗岡5-10-7
STONE REVIVAL~ストーンリバイバル
(墓石クリーニング・お墓メンテナンス)

このページのトップへ